最新情報News&Topics

一般財団法人あしなが育英会に寄付

2023/07/28

2023.07.28_ashinaga1.jpg

左から大垣共立銀行 常務取締役 土屋さま、あしなが育英会 法人連携担当 阿部さま、大里インターナショナル 代表取締役 林

大里インターナショナルは、当社がOKB大垣共立銀行を引受人として発行した「OKB地域応援私募債(拍手喝債)」にかかる寄付金20万円の寄付先として、国内外の遺児を支援する「一般財団法人あしなが育英会(以下、あしなが育英会)」を選定し、2023718日に贈呈式を行いました。「あしなが育英会」は、親御さんを病気、災害や自死により亡くしたり、障がいなどで十分に働けない家庭の子どもたちをサポートするため、奨学金、教育支援、心のケアなどを30年以上にわたり行う民間非営利団体です。この寄付を通し、未来を創る子どもたちへの教育の一助となることを願っています。

贈呈式では、大里インターナショナル 代表取締役 林と大垣共立銀行 常務取締役 土屋さまより、あしなが育英会 法人連携担当 阿部さまに、今回の私募債にかかる寄付金20万円と大里研究所の寄付⾦80万円の合計100万円の目録が手渡されました。林は、2011年の東日本大震災後に、「あしなが育英会」の方たちが直ぐに被災地へ出向き、子どもたちの調査を行い「特別一時金」をいち早く直接届けたことに感銘を受け、支援を続けています。偶然にも、阿部さまは被災地でのボランティア活動の中で、「あしなが育英会」の迅速な支援を目の当たりにし、心を打たれ高校教員を辞めてあしなが活動に加わることになったそうです。

大里インターナショナルでは、この温かい"つながり"が更に広がるよう「あしなが育英会」への継続的な支援および呼びかけを行っていきます。

2023.07.28_ashinaga2.jpg

贈呈式後の新聞社によるインタビュー。どの方も笑顔いっぱい。

Page Top